ぴんく開発テスト工房

おっさんSEぴんくの開発・テスト日記です。

一仕事終えました♪

友人からお願いされて

先日からちょこちょこ頑張って作っていた計算用フォームが完成しました。

デザインは友人のキラリと光るセンスで補てんしてもらいましたが、

中身のロジックは私の力作です♪

今回使用したのはJQueryとHTMLとCSS

javascriptとHTMLは以前少し齧っていましたけど、

JQueryが楽しそうだったので、今回は修行も兼ねて挑戦してみました。

 

感想としてはJQueryjavascriptとはちょっと違う。

基本的なプログラムの書き方は一緒ですが、

・イベントの書き方

・項目の値の取得、設定

javascriptと違う。

説明が難しいので得意の先人の知恵を拝借w

www.hp-stylelink.com

セレクタ

HTML内の要素を指定する方法がちょっと違うのです。

慣れるとすごい簡単です。

javascriptより記述がかなり楽ですし、プログラムがとてもスリムになります♪

 

また誰かのお願いがあれば挑戦ですねー♪

 

ちなみに私の力作(内部のプログラムのみだけどーw)は

以下のサイトで公開されてますので興味のある方は是非!...是非っ!

tenx-matome.hatenablog.com

 

ちなみにこんなフォーム欲しいんだけど―...的な相談があれば、

コメントくださいー♪

読者さんは少ないですし、

しばらくはローカルの依頼がなくヒマヒマなので、

面白そうなら相談乗りますよー♪